マップ
※ 薄い水色で示した範囲が敵増援時に拡張される範囲。
マップ上のイベント
(1) ヒステリカ撃墜後、イベントにより宗介、タスクが移動。
→ 敵・味方増援。
→ マップのサイズが拡張される。
(2) 5PP開始時、味方増援(フロンタル)。
解説
SRポイント獲得条件は5ターン以内のマップクリアとシンプルなものが設定されている。勝利条件であるヒステリカの撃墜を多数の敵が阻んでくる中、まずはヒステリカに近付かなければならない。マルチアクションやMAP兵器を上手く使いながら敵を減らしつつヒステリカの撃墜を第一に考えて進軍しよう。全ての敵を相手にする必要はないが、ラムダ・ドライバ搭載型ASや北辰の夜天光など、序盤中盤でボス扱いであったユニットは放っておくと確実に自軍の戦力を削ってくるので撃墜しておくのが無難だ。
ヒステリカを撃墜するとイベントが発生し、レナードのプラン1055 ベリアルとともに再登場する。再登場後のヒステリカはHPなどが強化されているが、ここまでのシナリオをクリアしてきたなら撃墜自体はそれほど苦労しないはず。それよりもSRポイント獲得条件の5ターン制限に間に合わせられるかどうかの方が難しいのではなかろうか。5ターン以内のマップクリアを達成するなら、遅くとも4ターン目には1体目のヒステリカを撃墜しておきたい。再登場後のヒステリカが自軍のスタート地点から遠いため、味方ユニットの移動力によっては全く活躍できないことも起こり得る。その対策として戦艦に移動力をアップさせる強化パーツを重点的に装備させておけば、4ターン目に移動の遅いユニットをまとめて運ぶことができ、補給も出来て一石二鳥。
登場ユニット
味方
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
宇宙戦艦ヤマト | 沖田 | 1 |
ナデシコC | ルリ | 1 |
ARX-8 レーバテイン | 宗介 | 1 |
選択した母艦 | 1 | |
選択したユニット | 22 |
(味方増援1)
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
ヴィルキス | アンジュ | 1 |
エターナル | ラクス | 1 |
(味方増援2)
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
ネオ・ジオング | フロンタル | 1 |
敵
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
ヒステリカ | エンブリヲ | 1 | |
夜天光 | 北辰 | 1 | |
プラン1056 コダールi | サビーナ | 1 | |
プラン1056 コダールi | ファウラー | 1 | |
ビクトリア | ターニャ | 1 | |
エイレーネ | イルマ | 1 | |
六連 | 北辰六人衆 | 4 | |
ベヘモス | アマルガム | 6 | |
グレイブ | AI | 14 |
(敵増援)
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
ヒステリカ | エンブリヲ | 1 | |
プラン1055 ベリアル | レナード | 1 |
作戦目的
勝利条件
1. ヒステリカの撃墜。
敗北条件
1. 味方戦艦の撃墜。
2. 宗介の撃墜。
(アンジュ登場後)
1. 味方戦艦の撃墜。
2. アンジュの撃墜。
SRポイント獲得条件
5ターン以内にマップをクリアする。
スキルプログラム
なし。
ファクトリー
お勧め品
パーツ名 | 購入価格 |
---|---|
ハロ | 1000pt |
ピンクハロ | 1000pt |
ガーディムドライブコア | 1000pt |
ナインのデータ解析
不明。
ボスはエンブリヲとレナードなのでパラメイル隊員か、ミスリル隊員に関連している……?
エンブリヲ以外の敵を全て撃墜したがデータ解析は発生しなかった。
勝利条件はヒステリカの撃墜なので、他を無視してヒステリカのみ撃墜すると
エンブリヲがエターナルを狙う→(女性陣によるスーパー罵倒タイムその1)→レナードが裏切る→(女性陣によるスーパー罵倒タイムその2)→アンジュのDVE→エンブリヲ消滅
・・・からの
ビクトリア(イルマ)・エイレーネ(ターニャ)はエンブリヲの影響下にあったのか爆発
北辰・ファウラー・サビーナは撤退(・・・どこへ?)、その他雑魚も撤退となります。
当然、資金やTacPが勿体ないので起こす必要は全くない展開です。
ちなみに周回プレイ、10段階改造済etcだとしたら
出撃位置⑰あたりに(使用していれば)タスクを配置してかく乱・応援をバラ撒く。
宗介(アル)で分析をネームドキャラにバラ撒くと楽です。
出撃位置⑫に真ゲッター2(移動力が加速込みで13以上)を配置し気迫×2・突撃・覚醒を使用後エンブリヲに向かって進軍、近くのテキトーな雑魚を削る(ココ重要)。で再度、真ゲッター2のまま覚醒・熱血・直感(ココ重要)を使用しエンブリヲに向かい、真ゲッター1に変形。熱血ストナーサンシャインで攻撃すると一撃で落とせると思います。
私の場合
エンブリヲのHP38000に対してLv59竜馬(10段階改造、気力187、格闘262、GA取得、アタッカー、闘争心L3、分析使用)で攻撃した場合、5万↑ダメージでした。
エンブリヲを撃墜することでイベントが発生します。エターナルが中途半端な位置に復帰するので、育ててなければ上記で削っていた雑魚を希望をかけて落としましょう。ExCが跳ね上がります(笑)
味方増援としてアンジュ・宗介・タスクが復帰します。気力/HP/EN/SPがMAXですがターニャ・イルマ(この二人はかく乱の影響を受けている)・レナード・エンブリヲから集中攻撃を受ける事は確実なので注意しましょう。タスクでもう一回かく乱を使うのもありかもです。
ゲッター以外味方は一切動いてない、敵は丸々残っている。うーん。
・・・普通に進軍した方が安全・確実ですね。
ナインのデータ解析・・・というかTacP増加の確認取れました。
①-PP時に味方増援で来るフロンタルで敵を1体以上倒す(MAP兵器でも可)
②-エンブリヲ以外の敵をすべて倒し、最後にアンジュでエンブリヲを落とす
この『二つ』を満たすと次のインターミッションでTacPが500増えてます。
私の場合を例に、具体的には・・・
総合計1368(プレイ内容で増減)+96(その辺にいた味方ユニットでエンブリヲを落とす)+100(舞人の社長効果+AB)+480(敵の数32体・・・TacPゲイン+ダブルゲイン)の場合、合計が2044です。
ですが①②を満たした場合
総合計1368(プレイ内容で増減)+120(ウィザードオペレーターをつけたアンジュでエンブリヲを落とす)+100(舞人の社長効果+AB)+480(敵の数32体・・・TacPゲイン+ダブルゲイン)の場合、合計は2068ですが次のインターミッションで2568になっています。
セリフが発生する組み合わせは色々ありますが、全く関係なかったのが時間の無駄でした(笑)
テッサでレナードを攻撃(or撃墜)してもセリフがないのはちょっとな~・・・と思いましたね