マップ
マップ上のイベント
(1) 2PP開始時、敵増援。
(2) グーリーのブラーマグのHP減少時(残り50%程度)または3PP開始時、敵増援。
(3) グーリー撃墜後、イベント戦闘によりヴァングレイが撃墜される。
→ マーダヴァが移動し、その周囲に敵増援。
→ チトセがヴァングレイ後継機(ヴァングネクスまたはグランヴァング)に搭乗。
解説
女性主人公(チトセ)でプレイしている場合に分岐する34話。
戦闘開始前にナインから戦闘においてスピードとパワーのどちらを重視しているのかを聞かれ、選んだ選択肢によってマップ上に登場するヴァングレイ後継機が変わる。スピードを選べば、いわゆるリアル系のヴァングネクスが登場する。それに対してパワーを選べば、スーパー系のグランヴァングが登場する。どちらも強いので好みで選ぶといい。
SRポイント獲得条件はヤマトを1度も攻撃されないままで4ターン以内にグーリーを撃墜すること。沖田艦長が戦闘開始前に忠告する通り、敵増援が控えているので1ターン目から敵方向に味方を進めすぎると増援部隊をヤマトに近付けてしまうおそれがある。まずはヤマトへの攻撃を阻むことを優先してグーリーを待とう。ヴァングレイを標的にして近付いてきたところを集中攻撃して一気に撃墜してしまえば無難にSRポイントを獲得できる。ヴァングレイに援護防御できるユニットを隣接させておけば、より安全だ。
登場ユニット
味方
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
宇宙戦艦ヤマト | 沖田 | 1 |
選択した母艦 | 2 | |
選択したユニット | 16 | |
ヴァングレイ | チトセ | 1 |
(味方増援)
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
ヴァングレイ後継機 (グランヴァングまたはヴァングネクス) |
チトセ | 1 |
敵
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
マーダヴァ | ジェイミー | 1 | バリア・フィールド スキルプログラム(回避アップ) |
ブラーマグ | グーリー | 1 | ミノフスキー・ドライブ |
ブラーマグ | AI | 4 | |
アールヤブ | AI | 8 |
(敵増援1)
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
ブラーマグ | AI | 2 | |
アールヤブ | AI | 6 |
(敵増援2)
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
ブラーマグ | AI | 3 | |
アールヤブ | AI | 6 |
(敵増援3)
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
ブラーマグ | AI | 4 |
作戦目的
勝利条件
1. ブラーマグ(グーリー)の撃墜。
(グーリー撃墜後)
1. マーダヴァの撃墜。
敗北条件
1. 味方戦艦の撃墜。
2. チトセの撃墜。
SRポイント獲得条件
ヤマトが一度も攻撃されないで4ターン以内にブラーマグ(グーリー)を撃墜する。
スキルプログラム
・回避アップ
ファクトリー
お勧め品
パーツ名 | 購入価格 |
---|---|
スナイパーキット | 100pt |
スラスターモジュール | 500pt |
カートリッジ | 250pt |
ナインのデータ解析
マップクリアでTacPを200入手。
ナインによれば「ヴァングレイと戦ってきた日々を思い出す事でデータが得られた」とのこと。検証してみたところヴァングレイを一切戦闘させなくともTacPの入手が可能であったので、今回のデータ解析は無条件ということのようだ。
本来であればここに記載すべきことではないのですが
シナリオ中に乗り換えが発生し、「強化ボーナスなどを一切引き継ぐ」場合
(例・・・本シナリオ中でヴァングレイ→ヴァングネクスorグランヴァングに乗り替え)
強化パーツはそのまま丸々引継ぎとなりますが、消費パーツを使用していた場合再度使用が可能です。
例えば本シナリオ中にヴァングレイに付けていたフェアリーブレス・バイタルダウンを使用し
乗り替えイベントが発生すると、上記のアイテムが復活。再度使用できます。
祝福・幸運用のSPが節約できます。