第24話「若さという力」

マップ

マップ画像 - 第24話「若さという力」

マップ上のイベント

(1) アンジェロ撃墜または4PP開始時、敵増援。
(2) 敵増援の次のPP開始時、Ξガンダムが移動。
 → ユニコーンガンダムが暴走し敵ユニットに変更。
 → シナンジュ離脱。
(3) ユニコーンガンダム撃墜後、敵・味方増援。
 → ZZガンダムがバイオセンサーを発動。
 → ユニコーンガンダムが味方ユニットとして復帰。

解説

ころころとターゲットが変わって忙しいマップだが個々の敵は強くない。SRポイント獲得条件も比較的簡単だ。1ターン目から移動力のあるユニットで「加速」を使って敵陣に飛び込み、敵フェイズに反撃でダメージを与えておけば後に続くユニットでスムーズに敵を片付けられる。3PPを迎える前にアンジェロに攻撃するべく援護攻撃役を近づけておくなど、味方ユニットの配置を整えておくといいだろう。

アンジェロの後はシナンジュとの戦闘イベントで暴走したユニコーンガンダムとの戦闘になる。この時点で敵の数は少なくなっておりかなりこちらが有利な状態だ。ジュドーを狙ってくるのでジュドーに対して援護防御ユニットを隣接させるなどのフォローをしておけば苦戦することはない。アンジェロとの戦いで味方の気力も上がっているはずなので、囲んで一気に攻撃すればすぐに撃墜できる。ユニコーンガンダム撃墜後は離脱していたシナンジュが再び襲来。このタイミングでZZガンダムがバイオセンサーを発動、味方増援もあってさらに味方の戦力が充実する。シナンジュはアンジェロよりもかなり強いが、味方の戦力が十分に上回っているのであまり問題にならない。味方戦艦とバナージだけは撃墜されないよう注意しておけばいい。

アムロがフロンタルと戦闘することで会話が発生し、戦闘終了後のファクトリーにてナインのデータ解析によるTacPが100入手できる。達成は難しくないのでアムロを出撃させておこう。

登場ユニット

味方

ネェル・アーガマ(オットー)
トゥアハー・デ・ダナン(テッサ)
ユニコーンガンダム(バナージ)
ZZガンダム(ジュドー)
Ξガンダム(ハサウェイ)
ダブルオークアンタ(刹那)
選択した母艦 ×1
選択したユニット ×12

(味方増援)
ユニコーンガンダム(バナージ)
ラー・カイラム(ブライト)
ジェスタ(ナイジェル)
キュベレイMk-II(プル)
キュベレイMk-II(プルツー)

ギラ・ズール(アンジェロ)
ギラ・ズール(ネオ・ジオン兵) ×10 ※1
ズサ(ネオ・ジオン兵) ×4
ガザD(ネオ・ジオン兵) ×6

(敵増援1)
シナンジュ(フロンタル)
ギラ・ズール(ネオ・ジオン兵) ×4 ※2
ムサカ(ネオ・ジオン艦長) ×2

(敵増援2)
ユニコーンガンダム(バナージ)

(敵増援3)
シナンジュ(フロンタル)
ギラ・ズール(ネオ・ジオン兵) ×6

※1 内2機はパイロットが援護攻撃・防御のスキルあり
※2 全機が援護攻撃・防御のスキルあり

作戦目的

勝利条件

1. ギラ・ズール(アンジェロ)の撃墜。

(敵増援後)

1. シナンジュの撃墜。

(ユニコーンガンダム暴走後)

1. 3ターン以内にユニコーンガンダムを撃墜する。

(ユニコーンガンダム撃墜後)

1. シナンジュの撃墜。

敗北条件

1. 味方戦艦の撃墜。

2. バナージ・ジュドー・ハサウェイ・刹那、いずれかの撃墜。

(ユニコーンガンダム暴走後)

1. 味方戦艦の撃墜。

2. バナージ・ジュドー・ハサウェイ・刹那、いずれかの撃墜。

3. ユニコーンガンダム暴走から3ターン後の味方フェイズを迎える。

(ユニコーンガンダム撃墜後)

1. 味方戦艦の撃墜。

2. バナージの撃墜。

SRポイント獲得条件

3ターン以内に敵を15機撃墜し、さらにその後、ギラ・ズール(アンジェロ)を撃墜する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


© 2017 - 2024 スーパーロボット大戦V 攻略ノート All rights reserved.