マップ
マップ上のイベント
(1) 4PP開始時またはデウスーラII世のHP20000以下または撃墜後、敵増援(ガーディム)。
(2) ガーディム登場直後のEPにて全ての敵ユニットが行動終了後、敵・味方増援。
(3) 味方ユニットがグーリーと戦闘後、主人公がグランヴァングまたはヴァングネクスに乗り換え。
→ 48話でサブ主人公を主人公が撃墜している場合のみ、サブ主人公がヴァングレイIIに搭乗して自軍に加入し、味方ユニットとしてマップに残る。
解説
SRポイント獲得条件ではデスラーの撃墜は求められていないが、獲得資金・TacPが大きいのでぜひ倒したい。4ターン目を迎えるか、HPが20,000以下になると撤退するので、撤退寸前までHPを削っておいてから一気に撃墜する必要がある。グレートマイトガイン、マジンガーZEROなど武器の攻撃力が8,000を超えるユニットを使えば難しくないはずだ。強化パーツや精神コマンドを使って、3PPまでに気力を高める準備を整えておくと楽。なお、デスラーの撃墜はナインのデータ解析対象となり、戦闘終了後にファクトリーにてTacPを100もらえる。
デスラー撤退後に現れるガーディムの部隊はほとんどが今まで何度も戦ったユニットで構成されており、新登場のスリニバーサも含めて特に変わった武器や特殊能力を持っているわけでもない。所持資金やTacPが高く、4ターンあれば十分全滅させられる強さなので、1機も逃さず撃墜してしまおう。主人公の機体が強化されたことで、余裕があるはずだ。
次のシナリオで、条件が満たされていれば隠しルートである、困難ルートへ進む選択肢が提示される。今回の戦闘終了後にはセーブデータを残しておくことをおすすめする。
登場ユニット
味方
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
宇宙戦艦ヤマト | 沖田 | 1 |
選択した母艦 | 2 | |
選択したユニット | 20 |
(味方増援1)
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
ヴァングレイII | 主人公 | 1 |
(味方増援2)
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
グランヴァングまたはヴァングネクス | 主人公 | 1 |
敵
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
デウスーラII世 | デスラー | 1 | |
メルトリア級 | 親衛隊艦長 | 4 | |
デストリア級 | 親衛隊艦長 | 4 | |
ポルメリア級 | ガミラス艦長 | 6 | |
デストリア級 | ガミラス艦長 | 4 | |
ゼードラーII | ガミラス兵士 | 10 |
(敵増援1)
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
スリニバーサ | アールフォルツ | 1 | 金塊200000 スキルプログラム(技量アップ) |
ブラーマグ | ソルジャー | 6 | |
マーダヴァ | コマンダー | 3 | |
アールヤブ | AI | 12 |
(敵増援2)
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
マーダヴァ・デグ | グーリー | 1 |
作戦目的
勝利条件
1. デウスーラII世のHPを20000以下にする。
(敵増援後)
1. 登場から4ターン以内にスリニバーサを撃墜する。
敗北条件
1. 味方戦艦の撃墜。
(敵増援後)
1. 味方戦艦の撃墜。
2. スリニバーサ登場から4ターンが経過する。
(主人公登場後)
1. 味方戦艦の撃墜。
2. スリニバーサ登場から4ターンが経過する。
3. 主人公の撃墜。
SRポイント獲得条件
3ターン以内に他の敵を全滅させ、最後にデウスーラII世のHPを20000以下にする。
スキルプログラム
・技量アップ
ファクトリー
お勧め品
パーツ名 | 購入価格 |
---|---|
ハロ | 1000pt |
ピンクハロ | 1000pt |
ガーディムドライブコア | 1000pt |
ナインのデータ解析
デウスーラII世を撃墜することで、TacPを100入手。
>味方ユニットがグーリーと戦闘後
後半のイベントについては、正確にはグーリーのHP70%以下orアールフォルツのHP60%以下でイベントが発生します。
アールフォルツのHPが61%以上(43201以上)から一気に撃墜しクリア条件を満たした場合
グーリーが主人公を圧倒するイベント、グランヴァングまたはヴァングネクスへの乗り換え、(副主人公の乗り替え)、アールフォルツの撃墜セリフ、グーリーが自爆、(敵が残っていた場合、自爆)、波動砲イベントと、とんとん拍子に進んでクリアとなります。
グーリーのセリフが通常撃墜時には
「・・・くそ・・・。また俺の負けかよ・・・」ですが
「・・・どうやらタイムアップだ・・・」に変わります。
行うメリットが皆無なので、フツーに味方ユニットとグーリーorアールフォルツを戦わせ、イベントを起こして乗り換えましょう(笑)
ちなみに主人公が乗り換えた場合、再行動可能+気力MAX+SP全回復・援護攻撃回数全回復となります。(ただし自分単体に使用していた精神コマンドは消える)
終盤なので特に苦労はないと思いますが、誕生日によっては乗り換え前に脱力や分析をバラまくことで少し有利になります。